最近の止まらないガソリン高。苦労されている方も多いと思います。
このような状況になるとクルマ業界で必ず起こるのが、高排気量車の暴落です。特に最近人気が低迷しているセダンはその傾向が顕著に現れます。
実は今セダンは非常に買い時なんです。
確かに今は高排気量のクルマは買い難いかもしれません。
ただ、個人的にはこのまま高止まりする傾向には無いと感じています。今のところOPECは協調して減産を行っていますが、各国がこのまま減収に耐え続けられる事は無いと思いますし、歴史的に見ても必ず何処かが抜け駆けをしています。
また、アメリカのシェールガスに関しても原油価格が上がれば採算ラインも上がるので、市場に流れる原油量は必ず増える事になります。
今は燃費技術が向上し、高排気量でも昔ほど燃費が悪いという状況は無くなりつつあります。
高排気量特有の高トルク感でのんびりクルージングする感覚は、軽自動車などではあまり味わえないでしょう。
今。特に暴落が激しいのは『フーガ』です。日産車という事とモデルチェンジを控えている事、そしてグレードによっては3700ccという排気量がジャマをして、大きく値崩れしています。
狙い目の年式はモデルチェンジ後の平成22年以降の2500ccモデルです。この辺りでも100万円を切るような個体も多く存在しお買い得感が高まっています。
特に『フーガ』はその他のセダンと比べカスタムベースとして用いられる事が多く、沢山の社外エアロが存在します。また、エアロ無しでも少しローダウンして大きめのアルミを履く事でかなりカッコいいです。
値段はお安いですが、そこは日産の高級車です。内装の質感・装備等の満足感はかなり高いと言えます。
そのようなクルマが軽自動車を買うような値段で買えるのはかなりお得だと言えるのではないでしょうか。
今は、軽自動車やワンボックス車が主流となっていますが、他とちょっと違うクルマに乗りたいという方には是非おススメしたいと思います。
コメントをお書きください