いよいよ公道を走り出した、2017年もっとも注目すべきEVである日産リーフ。島下泰久がその走りを試した。
提供:日産自動車株式会社 日産の新型リーフをついに試乗! 今回は高速道路を中心とした試乗をお届けする。
高速編
街中編
日産 リーフ G 試乗車主要諸元 全長 4480㎜ 全幅 1790㎜ 全高 1540㎜ ホイールベース 2700㎜ 車両重量 1520㎏ モーター 永久磁石型同期モーター 駆動用バッテリー リチウムイオン電池 最高出力 110kW(150PS)/3283-9795rpm 最大トルク 320Nm/0-3283rpm 車両本体価格 399万0600円 出演者 日産自動車株式会社 磯部博樹さん ☆岡崎五朗の評価 ◯…魅力的な”量産”EV ×…平凡なインテリア ☆藤島知子の評価 ◯…EVライフの不安を払拭する取り組み ×…ナビやスイッチ類が古典的すぎる
誕生から7年を経てフルモデルチェンジした「日産リーフ」。電気自動車(EV)の市場をけん引してきたビッグネームは、どんな進化を遂げたのか。刷新されたデザインの見どころや、航続距離と充電作業などに関わる技術的なハイライト、最新EVならではの走りを実現する機能について、モータージャーナリストの萩原秀輝が詳しくリポートする。 (解説:モータージャーナリスト・萩原秀輝)
世界で20万台が販売された世界一の電気自動車「日産 リーフ」。 航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」30kWhの大容量モデルを自動車ジャーナリストの藤島知子と今井優杏がドライブ旅行で試す!
日産の新型電気自動車「リーフ」に乗り込み、市街地と高速道路にてテストドライブ。EVならではといった低回転域から発生される力強いトルクにより、走り出しは非常になめらかでスムーズ。また、エンジン音が響かないことによりかえって気になる風切り音なども、突出したヘッドライトなど、独特なエクステリアデザインを採用することで、エアを整流し、徹底して室内の静粛性を高める配慮も。EVでありながら、燃費だけでなく積極的に運転も楽しめる車に仕上がった、先進の1台を試乗インプレッション! (解説:モータージャーナリスト・島下泰久)