フェイスリフトしたメルセデス・ベンツSクラスに試乗した。これまでのS550はS560となり、搭載エンジンは4.0LのV8直噴ターボという、AMGGTと同じものに。最高出力は469ps、最大トルクは700Nmを発生。またAMGのS63は同じエンジンながらも612psに出力アップを果たしている。 そして今回の目玉は何といってもメルセデス・ミー・コネクトの採用。アプリによってスマホやタブレットから、車両の管理ができる他、パーキングパイロットでは車外へと降りて遠隔操作での駐車も可能となった。さらにディスタンス・パイロットは、アクティブ・ディスタンスアシスト・ディストロニックへと進化。これによって、ウインカー操作での自動車線変更をはじめとして、様々な運転支援がアップデートされている。
車種 メルセデス・ベンツ S300h (7AT) 試乗車主要諸元 全長 5250㎜ 全幅 1900㎜ 全高 1495㎜ ホイールベース 3165㎜ 車両重量 2230㎏ ■エンジン/L4・DOHC・ディーゼルターボ 総排気量 2142cc 最高出力 150KW(204ps)/3800rpm 最大トルク 500Nm(51.0kgf・m)/1600-1800rpm ■モーター/交流同期電動式 最高出力 20KW(27ps) 最大トルク 250Nm(25.5kgf・m) 最小回転半径 5.7m 燃料消費率 19.5km/L(JC08モード) 使用燃料 軽油 車両本体価格 1340.0万円 出演者 メルセデス・ベンツ日本株式会社 嶋田 智美 メルセデス・ベンツ S300hの番組的評価は… 岡崎五朗の評価 ○・・・カジュアル感覚で付き合えるSクラス 高級車の中の高級車というイメージがどうしても強いが、 このクルマに関しては少しだけ身近なな印象に。 それをディーゼルハイブリッドという新しいパワートレインで 実現している点を高く評価したい。 ×・・・液晶メーターの質感 もっと液晶の良さを引き出しつつ、立体感をつけるなど 一工夫、二工夫くらいして欲しいなと思う。 藤島知子の評価 ○・・・ディーゼルエンジン+モーター なんといっても優れた実用燃費。 2tを超える巨体にゆとりを持って走れる日本初のパワートレイン。 ×・・・なし 時代をリードする先進全装備とパフォーマンスというSクラスの使命を全うする 期待以上の仕上がりはさすが。 色気のある装備も多くてウットリさせてくれました。
8年ぶりにフルモデルチェンジが行われた新型メルセデス・ベンツSクラス。 最高峰を目指すことが宿命付けられたこのクルマにとって、フルモデルチェンジという儀式に立ち会った開発者たちのプレッシャーは並大抵のことではないだろう。エクステリア、インテリア、そして先進のデバイスによって高められた安全にしてスーパーな走り味。新型メルセデス・ベンツSクラスのどこを切り取っても、乗るものに贅の限りを味あわせてくれる。開発者たちに賛美を送らずにはいられない。