Eクラスカブリオレ試乗記





   Eクラスカブリオレ試乗動画

 時事通信社

 

 

メルセデス・ベンツ日本が8月5日に発売した「Eクラスカブリオレ」。エレガントなフォルムに高性能なパワートレイン、先進の安全装備などを搭載したラグジュアリーなオープンカーだ。エンジン排気量は、2リッターと3.5リッターの2種類。今回、時事ドットコム編集部は、2リッターのE250カブリオレに試乗。上質な走りと爽快感を体験した。  E250カブリオレのエンジンは、優れた動力性能と高い環境適合性をあわせ持つ2リッター直列4気筒ブルーダイレクトターボ。最高出力は211馬力を発生する。ミッションは、ダイナミックなレスポンスとスムースなギアシフトが特徴の電子制御7速AT「7G-TRONIC PLUS」を搭載。JC08モードは、1リッターあたり15.5キロと、パワーと低燃費を実現している。  ルーフは、3層構造のアウターに厚さ20ミリのウレタンフォームを備えた「アコースティックソフトトップ」。閉じた状態では、高い静粛性、断熱性を確保している。開閉に要する時間は20秒ほど。オープン走行時には、時速40キロを超えると風の巻き込みを抑えるエアキャップが作動し、ヘッドレストからは、温風が吹き出す(コンフォートパッケージ。E350に標準装備、E250はオプション設定)。  このほか、今年5月に発売されたEクラス同様、高性能の衝突回避支援システム「レーダー・セーフティー・パッケージ」を標準装備。フロントガラスに設置された2台のカメラ「ステレオマルチパーパスカメラ」、バンパーなどに取り付けられた各種センサーにより、車の周辺情報を検知。障害物や歩行者と衝突の危険がある場合には、警告を発したり、自動ブレーキが作動する。  E250カブリオレに乗り込み、時速40キロ以内であれば走行中に操作ができるルーフを開けると、オープンカーならではの爽快感が満喫できる。アクセルを踏み込むと、2リッターとは思えない鋭い加速を生み出し、ドライビングプレジャーがいっそう増す。羨望の眼差しを受けながら、エレガントなボディーが軽やかに街を駆け抜けていく。これがまさに、この車の醍醐味だろう。価格は699万円(税込み)。

 

 

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メルセデス・ベンツEクラス国際試乗会

 

 

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メルセデスベンツE250 カブリオレコンフォートパッケージ (A207後期)

 

 

 朝日新聞社

 

 

メルセデス・ベンツ日本は8月5日、主力セダン「Eクラス」の新型オープンカーを発売した。3年ぶりのモデルチェンジだ。エンジンの排気量が2リットルの「E250 カブリオレ」と3.5リットルの「E350 カブリオレ」がある。