アクセラ試乗記






 アクセラ試乗動画

 クルマで行こう!!

 

 

マツダ アクセラ 15XD L Package (6AT) 試乗車主要諸元 全長 4470㎜ 全幅 1795㎜ 全高 1470㎜ ホイールベース 2700㎜ 車両重量 1360㎏ エンジン L4・DOHCディーゼルターボ 総排気量 1498cc 最高出力 77KW(105ps)/4000rpm 最大トルク 270Nm(27.5㎏f・m)/1600-2500rpm 燃料消費 21.6㎞/L(JC08モード) 使用燃料 軽油 車両本体価格 268.92万円 出演者 マツダ株式会社 柏木 章宏 さん マツダ アクセラの番組的評価は… 岡崎五朗の評価 ○・・・ブレのない進化の方向性 集まった様々な声や情報を、マツダの中で咀嚼してから改良を行っている。 その方向性にはブレがなく、確かな改良に繋がっているので、 とてもいいコトだと思う。 ×・・・ロードノイズとクルーズコントロールの操作性 コレに関しては次への宿題。 そして、きっと柏木さんがアクションをとてくれると思います。 藤島知子の評価 ○・・・ストレスが少ない走行環境 ディーゼルなのに静かで滑らかな加速と操縦性の良さ。 予防安全技術の充実。更に同乗者の快適性も向上していて、 目には見えない部分の質感向上が素晴らしい。 ×・・・ハイパフォーマンスなモデルが見てみたい 輸入車層や以前のモデルからの乗り換えを考えている層に 魅力的に映るようなスポーツ性を強調したモデルがあってもイイと思う。

 

 

   LOVE CARS! TV!!

 

 

マツダ・アクセラの公道試乗動画を速攻でお届けします。ベーシックな1.5Lの上位モデル15Sの6MTを中心にお届け。このモデル、かなり秀逸なメッケもんです!

 

 

 

 

 

 

マツダの基幹モデルであるアクセラが大幅改良を受けた。今回は内外装を他のモデルと同じような高品質とした他、新たにGベクタリング・コントロールという制御を導入。実はこれ、なんとエンジン・トルクを使ってシャシー性能を飛躍的に向上させるという、にわかには信じられないような新たな制御だ。またアクセラにも1.5Lのディーゼル・エンジンが搭載されており、こちらも注目となっている。

 

 

 

 

 


   モーターマガジンMovie

 

 

今回で3度目の改良となる「アクセラ」。 改良というと、デザインや装備をちょこっと変更してお買い得感アップ・・・なイメージがあるけど、マツダのスタンスは違う。新しい技術ができたら、フルモデルチェンジを待たずに、随時、市場に投入する方式を採っているのだ。。 このアクセラも大幅改良!と謳うだけあって、注目の新技術が2つも投入されている。 1.5リッターディーゼル車の追加と、コーナリング時の荷重移動をスムーズにするG-ベクタリングコントロールだ。 その走りをモータージャーナリストの竹岡 圭さんにチェックしてもらいました。

 

 

   StartYourEngine X

 

 

SUBARU Levorg 1.6GT EyeSight vs MAZDA Axela Sport XD