2015年2月のデビュー以来、ディーゼル専用車として扱われてきたマツダのクロスオーバーSUV「CX-3」に、2リッターのガソリンエンジン搭載車が登場。このニューモデルには、どんな特徴があるのだろうか。まずは、「SKYACTIV-G 2.0」と名付けられたエンジンのスペックやボディーサイズをはじめとする基本情報、デザインや装備の見どころ、実際に乗り込んでみた際の印象などを、専門家が詳しくリポートする。 (解説:モータージャーナリスト・島下泰久)
クロスオーバーSUV「マツダCX-3」のラインナップに加えられた、ガソリンエンジン搭載車「CX-3 20Sプロアクティブ」に試乗。一般道と高速道路でテストドライブに臨んだモータージャーナリストの島下泰久氏は、このクルマには従来のディーゼルモデルと違った魅力があるという。新たに2リッターのガソリンエンジンを得た、最新モデルの走りとはどのようなものなのか? プロの視点から報告する。 (解説:モータージャーナリスト・島下泰久)
マツダ CX-3 XD ツーリング (6AT) 試乗車主要諸元 全長 4275㎜ 全幅 1765㎜ 全高 1550㎜ ホイールベース 2570㎜ 車両重量 1270㎏ エンジン L4・DOHCターボ 総排気量 1498cc 最高出力 77KW(105ps)/4000rpm 最大トルク 270Nm(27.5㎏f・m)/1600-2500rpm 燃料消費 23.2㎞/L(JC08モード) ※i-ELOOP装着車は23.0㎞/L 使用燃料 軽油 車両本体価格 259.0万円 出演者 マツダ株式会社 冨山 道雄さん マツダ CX-3の番組的評価は… 岡崎五朗の評価 ○・・・魅惑的なデザイン 写真で見るよりも何倍もカッコイイ実車。 「大きなタイヤ」「小さなキャビン」「ロングノーズ」 「短いオーバーハング」というクルマの「美」の本質を SUVでありながらもっている。 ×・・・ガソリン仕様車もほしい ディーゼルももちろんイイが、今後、更にこのクルマの輪を 広げていくのならガソリン車も追加して欲しい。 藤島知子の評価 ○・・・感性域に達した魂動デザインと洗練されたインテリア 全てが緻密に作り込まれていて見る度にため息が出るようなデザイン。 欧州のプレミアムコンパクトモデルにも負けない仕上がりだと思う。 ×・・・Aピラーが視界に入る 運転席からだと視界にかかるので運転の際は 注意が必要だと思う。
人気のコンパクトSUVであるマツダ CX-3に待望のガソリンエンジン搭載車が登場。ディーゼルの出来もよかったが、ガソリン車の実力も十分以上。どちらのエンジンも、マツダらしい走る楽しさを感じさせてくれた。
マツダは最近こまめに商品改良を行なって、車を少しでも良いものにしようというクルマ作りをしているが、今回のCX-3はその典型ともいえるモデルだ。外観の変更はないものの、Gベクタリングコントロールを導入して滑らかで心地よい走りを目指す上に、ディーゼルもアクセラ同様の制御でより静かで気持ちよいものを目指した。さらにリアサスペンションは細く改良して、指摘されていた段差の突き上げ等も改善。まさに執念の商品改良といえる内容だ。