フリードスパイク試乗記





  フリード・スパイク試乗

 GAZOO

 

 

ホンダのコンパクトミニバン「フリード」をベースに、3列目シートを取り除くことで広大な荷室空間を実現した「フリードスパイク」。荷室スペースには、カーゴルームのフロア高を変えられる「反転フロアボード」を採用することで、自転車の搭載や、人気の車中泊も可能にするなど、高いユーティリティ性能を実現。ファミリーミニバンの荷室を、"移動する趣味の空間"として演出した新しい形のコンパクトカーを徹底紹介! (解説:自動車ライター・西川淳)

 

 

  GAZOO

 

 

荷室空間の多彩なアレンジが特徴のホンダ「フリードスパイク」。アウトドアでの使い勝手も大切だが、普段使いでの扱いやすさは更に重要。そこで、実際にフリードスパイクに乗り込み、市街地と高速道路にてテストドライブ。高速走行でもミニバンにありがちな横揺れが気にならず、また、女性でも安心して運転ができる見晴らしの良さを確保。日常使いからレジャーまで、家族まるごと使い回せる守備範囲の広いこの1台を、試乗インプレッション! (解説:自動車ライター・西川淳)

 

 

   クルマでいこう!!

 

 

岡崎五朗のクルマでいこう! #124.ホンダy フリード スパイク Giエアロ 新車価格 246.8万円

 

 

   モーターマガジンMovie

 

 

ホンダの低床・低重心技術やフィットで培ったコンパクトカーのノウハウがギュッと詰まった5ナンバーサイズミニバンのフリードに追加されたハイブリッドモデル。ハイブリッドシステムは、1.5Lのi-VTECエンジンに、モーターを組み合わせたホンダ独自のIMAシステムを採用。燃費性能は10・15モード燃費で24.0km/L。

 

 

   Take TV 100

 

 

今回乗ったフリードは6人掛けのハイブリッドです。車種は大きく分けて2種類あります。6・7人乗りのタイプの通常のフリードと5人乗りで荷台がアレンジできるフリード+!それぞれハイブリッドとガソリンが選べます。フリード+はスパイクの後継車といった所でしょうか。