フィット試乗記






 フィット試乗動画

 GAZOO

 

 

ベストセラーカーとして名高いホンダの「フィット」から、2010年10月のマイナーチェンジにより新たに設定された「フィット ハイブリッド」。ハイブリッドながら159万円~というリーズナブルな価格設定と、10・15モードで30.0km/Lを達成した燃費の良さが注目を集め、初期受注ではフィットシリーズ全体の7割を占めるほどの人気ぶり。ライフスタイルに合わせたいつものコンパクトカーで自由にハイブリッドを楽しむという、これからの時代を先取りした未来志向の1台を詳細に紹介! (解説:モータージャーナリスト・島下泰久)

 

 

 

   GAZOO

 

 

ワインディングロードにて「フィット ハイブリッド」の走りのキャラクターをチェック。ハイブリッドカーながら違和感なく乗れ、さらに、モーターアシストによりガソリン車よりも扱いやすい余裕のある走りを実現。コンパクトなのに上質な雰囲気を楽しめる1台に。 また、これまで以上に徹底した"感性チューニング"により、操作に対して素直に反応するクルマに進化。コンパクトカー初となるハイブリッドモデルを試乗インプレッション! (解説:モータージャーナリスト・島下泰久)

 

 


  クルマでいこう!! 

 

 

今回はホンダ フィット ハイブリッドです。またマイナーチェンジ後のRSも紹介。

 

 

 モーターマガジンMovie

 

 

6月29日、フィットにマイナーチェンジ(MC)が行われた。それも、"これってMC?"と思うほど、内外装・走りに大幅な改良が行われている。ハイブリッド車中心に、モータージャーナリストの竹岡 圭さんがレポートをお届けします。

 

 

 クルマで行こう!!

 

 

ホンダ フィット HYBRID・S Honda SENSING(7AT) 試乗車主要諸元 全長 4045㎜ 全幅 1695㎜ 全高 1525㎜ ホイールベース 2530㎜ 車両重量 1170㎏ エンジン 直列4気筒・DOHC 総排気量 1496cc 最高出力 81kW(110ps)/6000rpm 最大トルク 134Nm/5000rpm モーター 交流同期電動機 最高出力 22KW(29.5ps)/1313-2000rpm 最大トルク 160Nm/0-1313rpm 使用燃料 無鉛レギュラー 車両本体価格 220万5360円 出演者 株式会社 本田技術研究所 磯貝尚弘さん ☆岡崎五朗の評価 ◯…走りの質感向上 スポット溶接の個所を増やすことでボディがかなりしっかりした。静粛性に関しても一部グレードには遮音ガラスを採用するなどコンパクトカーとしてはかなり贅沢な作りとなっている。「しっとり」「がっちり」」「静か」ないいクルマだと感じさせてくれる。 ×…いまだオプション扱いのサイドエアバッグ&カーテンシールドエアバッグ コンパクトカーというカテゴリーでいうと、リーディングカンパニーであるトヨタも同じような方針をとっている。ただ、ホンダはトヨタを追いかける立場なので一足早く標準装備としてほしい。 ☆藤島知子の評価 ◯…今なお色褪せないスモールカーを広く使うパッケージング センタータンクレイアウトがもたらす低床フロアはコンパクトカーでありながら、荷室の床から天井までの空間が広く確保出来るし、背が高い荷物も積める。そのほか、インテリアの質感や安全装備など、数あるコンパクトカーの中でフィットを選ぶ理由がちゃんとあると感じた。 ×…HVモデルのパワーフローメーターと平均燃費計が同時に見れない 切り替えないと別々に見なければならない。HVカーで低燃費走行をする時にはエンジン、バッテリー、モーター、ブレーキエネルギー回生の情報を見ながら運転したい。にもかかわらず同時に見れないというのは少し残念。今後の改良に期待したい。

 

 

   WEB CAR トップ

 

 

内外装をイメチェンしたFIT。ホンダの売れっ子モデルでもあるFITはどうマイナーチェンジしたのか!? 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ママドライバーでもあるまるも亜希子さんにじっくり試乗していただいた。