Honda Collection Hallでは、歴代の製品やレーシングマシンを走行可能な状態に保つ「動態保存」を行っており、その一環として、定期的にマシンを実際に走らせる走行確認テストを実施しています。
INTEGRA-R DC2 ヘタなヤツに乗って欲しくない!! 大井貴之【Best MOTORing】1995 1995年11月号 インテグラR ファーストインプレッション! NSXについで2車種の「R」がインテグラ・タイプR(DC2)。それまでのFFスポーツではできなかったアクセルで自由自在にコントロールできるハンドリングを実現。インプレッションを担当した大井貴之に「へたくそには乗って欲しくない」と言わせてしまう走りを見せた!
DC2 INTEGRA Type R 登場! 黒澤元治が鷹栖全開アタック!! Pert 1【Best MOTORing】1995 NSX-Rに続き「タイプR」第2弾はインテグラに注ぎ込まれた。当時、ニュルブルクリンク北コースを模して造られたHONDA鷹栖テストコースで黒澤元治が全開試乗! さらに開発チーフエンジニアである上原氏にDC2の誕生秘話をインタビュー。 驚愕の運動性能が与えられたDC2のライバルは同じクラスであるアンダ-2リッターには存在しない。そこで、2リッターのNA&ターボのスポーツモデルを相手に下克上バトルを敢行!! ENTRY CAR INTEGRA TYPE R 3Door INTEGRA TYPE R 4Door FTO GPX S14 SILVIA K’s SW20 MR2 GT FD3S RX-7 Type R IMPREZA WRX-RA STi version 2 DRIVER 黒澤元治 / GAN-san Kurosawa 土屋圭市 / DK Tsuchiya 中谷明彦 / Akihiko Nakaya 服部尚貴 / Naoki Hattori 黒澤琢弥 / Takuya Kurosawa 他
DC5インテグラR登場!! 究極のFFスポーツの乗り味に黒澤元治が唸った!!【Best MOTORing】2001 新世代のVTECエンジンK20Aを搭載。設計段階からタイプRありきで作り上げられた2代目インテグラRには、HONDAが目指すFFスポーツの世界観が込められていた。2001年、発表を直前に控えた最終プロトタイプ車両で黒澤元治によるファーストインプレッションをHONDA高須テストコースで実現した。ガンさんのドライビングに呼応するかのごとくDC5はそのレベルの高い走りを見せてくれた! CAR HONDA INTEGRA TYPE R DRIVER 黒澤元治 / Motoharu Kurosawa STAGE HONDA TAKASU Proving ground