年次改良が施されたスバルWRX S4に最速試乗! 300ps/400Nmというスペックは変わらないものの、今回の年次改良ではパワステの変更、サスペンションの熟成および改良、そして静粛性向上など、実に細かな変更が徹底的になされているのが特徴だ。そしてスバルのお家芸であるアイサイトには、ほぼ自動運転を可能とした「ツーリング・アシスト」が備わったのがトピック。これによって高速道路等では、ほぼ自動運転も実現されている。しかしながら走りはさらにスポーツ性を高めたS4。伊豆サイクルスポーツセンターで、自動車ジャーナリスト・河口まなぶが徹底的に試す。
スバルの高性能ミドルサイズワゴン「レヴォーグ」およびセダン「WRX S4」がデビュー以来初のマイナーチェンジで大幅進化。「アイサイト」の「車線中央維持」の作動領域を従来の60km/h以上から0km/h以上に拡大するとともに「先行車追従操舵」を追加。「全車速域追従機能付クルーズコントロール」と組み合わせることで、高速道路でのアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を自動制御してドライバーをアシストする。今回はモータージャーナリスト中谷明彦さんに試乗をお願いした。
新型WRXシリーズは、STIと新設定S4の2グレードがラインアップされる。 「STI」は、言わずもがなのシリーズトップグレード。308psの2L水平対向ハイパワーターボエンジンを心臓部に据え、ショートストロークの6速MTやマルチモードDCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)システム、スバル自慢のスポーティAWD機構で最高のパフォーマンスを味わわせてくれる。 新たに加わった「S4」は、「AWDスポーツパフォーマンス」「独自の総合安全性能」「優れた環境性能」「洗練された質感」の4つの価値を高次元で融合させたモデル。スポーティAWDを中核に、パワーと環境を両立する2L水平対向直噴ターボエンジンに、スポーティな走りと好燃費をアシストするスポーツリニアトリニック(CVT)ミッションを組み合わせ、そしてカラー認識も実現した予防安全装置EyeSight(Ver.3)を搭載している。
スバルのモータースポーツを手がけるSTIがスバルWRX S4をベースに手掛けたコンプリートモデル、WRX S4 tSがついに登場した。これを速攻で試乗したので、まずは街中編と題してレポートをお届けしたい。2.0Lの水平対向4気筒ターボは、ノーマル同様300ps、40.8kgmとスペックは変わらないが、STIの手によって仕立て上げられたシャシーによって、一段とスポーツ性の高い走りを手に入れた。しかも! トランスミッションはCVTであるため、AT免許でも乗れるSTIコンプリートマシンといえる。さらに! アイサイトを装備したスポーツモデルという稀有な存在でもあるのだ。果たしてその走りは? 自動車ジャーナリスト・河口まなぶが試した。