アバルト124 試乗記





 アバルト124 試乗動画

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マツダ・ロードスターのアーキテクチャを使って作られたイタリア車、アバルト124スパイダー。開発以外はマツダが担当し、実際に広島のマツダの本社工場で作られる。しかも! 日本仕様はマツダの工場から直接国内ディーラーに届けられる珍しい仕組みを持つ。さらに発売は本国よりも早く、世界で一番最初に試乗導入されたのもポイント。しかも! ATモデルはまだこの時点で世界に5台しかない状態だ。ロードスターとは搭載エンジンが異なり、1.4Lのマルチエアと呼ばれるターボを搭載。アバルトチューンによって最高出力170ps、最大トルク25.5kgmを発生する。車両価格は388万円と400万円を切るが、本国では4万ユーロはするので現在の為替から考えると日本で買う方が圧倒的に安いという。マツダが生産したイタリアの名門、アバルトの走りはいかに? 自動車ジャーナリスト・河口まなぶが詳細にその走りをレポートする。

 

 

 クルマでいこう!!

 

 

 

車種   アバルト 124 スパイダー(6MT) 試乗車主要諸元 全長 4060㎜ 全幅 1740㎜ 全高 1240㎜ 車両重量 1130㎏ エンジン L4・マルチエア・ターボ 総排気量 1368cc 最高出力 125kW(170PS)/5500rpm 最大トルク 250Nm(25.5㎏m)/2500rpm 燃料消費率 13.8㎞/L(JC08モード) 車両本体価格 388.8万円(消費税込み価格) 出演者 FCAジャパン株式会社 マーケティング本部 プロダクト マネージャー 海谷博樹さん ☆岡崎五朗の評価 ○・・・ABARTHとマツダのイイとこどり アバルトは、フィアットをベースに走らせて熱いクルマを作ってきたチューナーでマツダは、ライトウェイトスポーツカーづくりでは世界一のメーカーだ。両者が合体することで、エンジン音や強いスポーツ性などロードスターないものが出てきた。これはすごく良いコラボレーションだと思う。 ×・・・ところどころに見え隠れするロードスターの面影 ボディーの外板はほとんど違うが、ダッシュボードやステアリングスイッチといった内装は、ほとんどロードスターと同じ。価格は100万円位高いので、もっとアバルトらしさを色濃く出して欲しかった。 ☆藤島知子の評価 ○・・・イタリアメーカーと日本メーカーのいいとこどり イタリア車は実用面よりデザインを優先してしまうことがあるが、このクルマはベース車が日本メーカーである強みで、荷室やドリンクホルダー、バックモニターなどが充実している。シートの造り込みや官能的な音づくり、アバルトらしい走りのパフォーマンスは、このクルマならではの魅力だ。 ×・・・マツダ ロードスター+100万円 ロードスターからの変更点や追加装備を考えれば、ロードスターからざっと100万円高というのは、決して高くはないと思う。しかし、このクルマはプライスタグの印象以上に、乗ってみて初めてわかる魅力が多いのも事実。気になる人は、ぜひ試乗をオススメしたい。

 

 

 ABARTH JAPAN

 

 

レーシングドライバー&モータージャーリスト 佐藤久実がABARTH 124 spider に試乗。 インプレッションムービー第一弾はクローズドコースでシャシー性能を試す。