その他

その他 · 25日 7月 2018
ハイブリッドカーのバッテリー搭載量を増やし、家庭でも充電出来るよう改良されたPHV(プラグイン・ハイブリッド)。 プリウスやアウトランダーが有名ですが、個人的にその存在価値については、非常に懐疑的な見方をしてしまいます。
その他 · 22日 7月 2018
時速400㎞以上を叩き出すスーパーカーとして有名なブガッティ『ヴェイロン』。 購入にはメーカーからの面接があり、それを通過した顧客にしか販売しないという徹底した高級路線を敷いている事でも有名です。...
その他 · 12日 7月 2018
クルマ屋の仕事をしていてもなかなかお目に掛かれない『テスラ』ですが、最近その『モデルS』を運転させて頂ける機会を頂きました。 と言っても、実際運転した距離は僅かで、10分も掛からない距離でしたので、クルマ自体の評価をするには全然足りません。 今回は、そんな試乗で感じた事についてお話していきたいと思います。
その他 · 07日 7月 2018
昨日トヨタの『コネクティック・カー』の記事を書いていて思った事は、個人のプライバシーと『便利さ』の落としどころ、というか境界線をどこに置くべきか?という事。 現在のテクノロジーは益々社会を便利にして行くけど、その精度を上げようとすると情報量(パーソナルデータ)を上げなければなりません。...
その他 · 29日 6月 2018
今、中国や欧州諸国を中心とした急激な『EV化』の波が押し寄せています。 特に、ディーゼルの排気ガス不正問題でダメージを受けた欧州自動車メーカーは、強制的に退路を断たれた形となり、そのスピードに拍車を掛ける事となりました。...
その他 · 22日 6月 2018
日本で『中国製品』というと三流品の代名詞のように扱われているが、実際問題、中国企業の躍進は世界的に見て無視出来ないレベルにあるのです。 特に自動車関連で言えばEV車の技術躍進は、正直多くの日本企業を凌いでいると言えます。 1つ確実に言える事は、彼らを過小評価すると必ず足元を掬われるという事です。...
その他 · 21日 6月 2018
免許の更新の度に行く『運転免許センター』。 いつ行っても長い行列が出来ていて、違反の状況により毎回長い講習を受けさせられる。 その為に、仕事を休んだり、半休を取らなくてはならず、数年に1回とは言え正直かなり面倒な『行事』だと言えます。 その際に必ず要求されるのが『交通安全協会』への加入です。...
その他 · 20日 6月 2018
今やトヨタを抜いて生産台数において世界一の座に君臨する独フォルクスワーゲン社。 一方、その煌びやかなイメージと真逆の存在である、元ナチス党総統で欧州全土を占領する事を夢見たアドルフ・ヒトラー。 この対照的とも言える両者ですが、歴史的に見ると深い繋がりが存在します。
その他 · 19日 6月 2018
若者のクルマ離れが囁かれて久しいですが、そんな中でも高い水準を維持しているのが『免許の保有率』です。 自身でクルマを買う事は無くても、就職の際には免許が無い事が不利に働く事もあり、多くの人間が就職前には自動車教習所に通う事になります。...
その他 · 19日 6月 2018
先日の記事で日産が次期GT-R( R-36 ) の開発を断念した模様、だという記事を書きましたが、今後プレミア価格が付く事がほぼ確定しているR35について、所有した場合の維持費のお話をしたいと思います。

さらに表示する