あのランエボが復活 !?

続きを読む 0 コメント

だから『テンガ』って言われるんだよ!!

続きを読む 0 コメント

Amazonの商品がクルマのトランクに届く新サービスを開始。

続きを読む 0 コメント

知ってるあなたはかなり通!? 希少なクルマ達。

◆ ユーノスロードスター・マツダスピード Cスペック

 

続きを読む 0 コメント

クルマのタバコ臭の消し方について

続きを読む 0 コメント

車重570㎏で5MT !! 楽しくないワケが無い!!

続きを読む 0 コメント

35GT-Rのエンジンをハイエースに換装!? 無茶過ぎるカスタムカーが凄い!!

続きを読む 0 コメント

オークションの恐怖~買い間違い~。

続きを読む 0 コメント

USオデッセイに装着された業界初の装備が素晴らし過ぎる!!

続きを読む 0 コメント

MT車を滑らかに運転するテクニック。

続きを読む 0 コメント

プロが実践する居眠り運転防止法。

続きを読む 0 コメント

ケーキにシャンパンまで!? レクサス流おもてなし。

続きを読む 0 コメント

何でみんなJAFに入会するの??

続きを読む 0 コメント

スピード違反世界記録、実は日本人??

続きを読む 0 コメント

道路施設を壊すといくら取られる?

続きを読む 0 コメント

昔はいすゞが熱かった…。

続きを読む 0 コメント

GWの渋滞もこれで安心!? NEXCO西日本が過去データを活用した情報サイトを開設!!

続きを読む 0 コメント

MT車を乗る人は運転技術が優れている!?

続きを読む 0 コメント

【注意!!】急増する移動式オービス。一部は最新式レーダーでも探知出来ない可能性も…

続きを読む 0 コメント

CX-5より売れてるCX-4、果たして日本導入は??

 

 

最近、様々な革新的技術や秀逸なデザインで売り上げを伸ばしているマツダですが、実は日本では売られていない海外専売モデルが2車種あります。

 

それは、北米を中心に販売している『 CX-9 』と、本日取り上げる中国専売モデルである『 CX-4 』です。

 

 

続きを読む 0 コメント

【クルマ屋さんのお仕事】オークション編

 

 

クルマの販売店や買取店において、非常に重要な業務がオークションです。

販売店にしてみれば『仕入れ』になりますし、買取店においては苦労して仕入れたクルマの『現金化』を意味します。

 

中古車業界において、非常にギャンブル性が高く、尚かつ、実力が試される業務で、大抵の場合は店長や専任の人間が取り組む事になりますが、今回はその流れを『買取店』にフォーカスしてご説明していきたいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

軽自動車の安全性を犠牲にした広い室内空間は必要か?

 

 

年々室内空間が広くなる軽自動車。特に後席の足元スペースなど3ナンバーのセダンを凌ぐ車種まで存在します。

 

ただ、ここで疑問に思うのは長さ3.4mという制約条件のある軽自動車の規格で、なぜ3ナンバーセダンより広い室内空間を確保できるのか?という点です。

 

 

続きを読む 0 コメント

買取店の粗利ってどれくらい?

 

 

今は、どこの街にもあるクルマの買取専門店。しかし、この20年で状況は様変わりしました。

 

 

私が新卒でガ〇バーに入社した頃は、まさに毎日が修羅場でした。当時はベンチャーなんて言葉は無かったですが、買取に特化した業態は革新的で、多くの消費者に受け入れられました。

 

私が配属された出張専門部署(当時は関西に1つしかありませんでした。)は毎日押し寄せる査定依頼に対応する為、朝は9時から、終業はだいたい夜中2時、休みは月1回という状況。

 

お客さんへの対応もかなり雑で、その場で決めれない案件は捨てる!!、販売案件があっても無視!! 、とにかく、次のアポイント時間が決まってる為、1件に時間を掛けれません。まさに、切って捨てるという形容がピッタリな営業スタイルでした。

 

 

続きを読む 0 コメント

なぜ、新車はネットで売れないのか?

 

 

前回の記事『ついにディーラー淘汰の時代に突入か…』の追記的な記事になりますが、今回はネット販売に関するお話を書いてみたいと思います。

 

 

続きを読む 0 コメント

ついにディーラー淘汰の時代に突入か…。

 

 

トヨタは先日、100%子会社のトヨタ東京販売ホールディングス(TSH)と、TSH の100%子会社である『東京トヨタ自動車』、『東京トヨペット』、『トヨタ東京カローラ』、『ネッツトヨタ東京』の4社を統合し、新会社を設立すると発表しました。

 

 

続きを読む 0 コメント

プロの私が騙された話…。被害額120万円。

 

 

自動車業界、特に中古車業界はまさに魑魅魍魎の世界。

 

事故歴隠し・メーター戻しなど過去に於いて中古車業界では様々な問題が頻発していました。これは『対 お客さん』の話ですが、業者間同士の騙し合いはかなり熾烈です。

 

私自身、クルマ業界に10年以上在籍していますので、騙される事も少なくなりましたが、過去には様々な痛い目にも合ってきました。今回はそんなクルマ業界の『闇』にまつわるお話です。

 

 

続きを読む 0 コメント

もはや詐欺 !? カタログ燃費が実走値とかけ離れたクルマ・ワースト10。

 

 

まさに燃費至上主義とも言える日本の自動車業界ですが、その燃費データそのものが信用出来ないというおかしな状況が数十年も続いています。

 

問題はやはりその計測法にありますが、過去数回、実走行に近づけるという名目で改良がなされてきました。

 

 

2011年にそれまで計測法として使用されていた『10・15モード』から『 JC08モード』から変更されましたが、実際問題として大幅な改革は行われず、『お茶を濁す』程度の変更に留まってしまったは、メーカーの消極的な姿勢を反映するものと言えます。

 

 

続きを読む 0 コメント