実は私ルノーというメーカーが大好きでして、自分でも数台のルノー車を乗り継いでます。そんな私が、どうしても欲しいっ!! ってクルマが先月発売になったんです。
それが、表題にある『ルノー・トゥインゴGT』なんです。
とにかくどんなクルマか見て行きましょう!!
こんな感じです。
写真見て貰えば分かると思うんですけど、コレ荷室下にエンジンが有るんです。すなわちRR(リアエンジン・後輪駆動)という事。
RR何て今やポルシェ位しかないですよね。非常に変わった配置だという事が分かります。
1トン程のボディに900ccターボのエンジンを積んで、マニュアルミッションでキビキビ走る。馬力は109馬力程ですけど、この車重だと十分過ぎる程です。
もう乗る前から楽しいのが分かります。
ただ、難点はこの配置だとエンジンの熱がモロに車内に侵入してくると思うんで、あまり人は乗せれなそうですね。
1人で運転を楽しむ感じです。
値段も手頃なんで貧乏な私でも無理すれば買えそうですしね。
まぁ、仕事柄新車は1度も買った事無いんですけど・・・。
もうちょっと様子見て中古で150万位で捕まえたいですね。
でも、悲しいのは日本車でこういうクルマがなかなか出てこない事。スイフトとかは例外ですけど、突き抜けたようなクルマが出てこないですね。
昔は色々あったんですけど・・・。
そう言えば、この前トヨタが国内での車種を半分に絞るという方針を発表しましたが、他メーカーもそれに続くような方向性になるんでしょうか?
というと何か自動車の未来は暗いです。
このままだと益々欧州車に傾倒しそうです。
でもなんかそれも寂しいな・・・。
コメントをお書きください