車中泊に適したクルマの次は便利なグッズをご紹介したいと思います。
私の場合は釣りが趣味という事で、良く週末の仕事終わりなどにフラッと海に向かいます。
道の駅や釣り場で仮眠を取る事が多いのですが、あると助かる道具って結構あるんですよね。
私の利用する車中泊スポットは道の駅などが多いですが、そこには多くの夜を明かすクルマが存在します。そんな中、やはり最低限のプライバシーは確保したいですので車用カーテンは必須です。
最近のワンボックス車はディーラー・オプションなどでカーテンの設定がありますが、やはり高価でなかなか買えません。
下の商品は、現在私が使っている商品なのですが、取付も簡単で、どんなクルマにもフィットする為非常に便利です。そして、何より『安い』です!!
これ重要です、ホント。
車用カーテン 着脱簡単カーテン車 車用品 カー用品 日よけ 日除け 紫外線 車内泊グッズ 車中泊グッズ 仮眠 間仕切り フリーカーテン 黒 ブラック キャンプ フロントカーテン サイドカーテン リアカーテン 車内カーテン アクセサリー
車カーテン】
|
さて、プライバシーを確保したら一番大事なのがマットです。
これは正直今まで色々試して失敗も沢山経験しました。
主に2種類あるのですが、低反発マットと空気で膨らますタイプのものです。
お値段だけ考えれば低反発が安いです。普段あまりクルマに人を乗せない方にはこれが最適だと思います。
私の場合は人を乗せる事が度々ありますので、どうしてもこのタイプのマットは邪魔になってしまいます。その為、収納性に優れた膨らますタイプのものにしました。
この場合、需要になってくるのがマットの『厚さ』です。
始め5㎝の物を買ったのですが、背中が痛くなり買い替える事になりました。
結局、最終的には10㎝の物を購入したのですが、これが大成功。やはり次の日の目覚めが違いますので、遊びに集中出来るんです。
それに、エアポンプも必要なくバルブを開くだけで膨らみますし、空気を抜けばコンパクトに収納出来ます。そして、この製品の優れている点は空気だけでなくしっかりウレタンが入っている点です。
これは、浮輪にみたいなタイプと比べると快適性は比較になりません。
私のアドバイスとしては車中泊ではマットだけは良い物を購入すべきです。これでかなり変わってきます。数千円ケチるより長い間使えますので悪い投資ではありません。
【1年保証】車中泊 マット 車中泊マット 厚さ 10cm Sサイズ 幅60cm エアーベッド エアベッド エアーマット エアマット マットレス 簡易ベッド 車中泊ベッド グッズ 軽量 アウトドア キャンプ 用品
FIELDOOR[送料無料]
|
コメントをお書きください