先日ある年配のお客様からクレームを受けました。
って言ってもそれ程大袈裟なものでは無かったのですが、それについてお話したいと思います。
中古車を扱っているとメンテナンスや修理等でしばらくの間お車をお預かりする事があります。その際お返しする時は洗車をして、軽く掃除機をかけた上でお返しするのですが、そのお客さんが言うには『昔ディーラーでメンテナンスしていた時はちゃんとワックスまで掛けてくれたよ』、との事でした。
確かに私が若い時はお客様のお車を洗車の際はワックスまでという教育を受けましたし、実際にやってました。
ただ、今は基本的にワックスを掛ける事はありませんし、店にワックスも置いてません。
その理由は最近はガラスコーティングをされる方が増えた事にあります。
実は通常のワックスには『コンパウンド』が配合されてます。『コンパウンド』とは研磨剤の事で、これによりクルマに付いた小さな傷を消す事が出来るのです。
しかし、一方においてこのコンパウンドはガラスコーティングまで剥がしてしまいます。もちろん、コンパウンドの入っていないワックスもありますが、後からそれを証明する事は出来ませんのでトラブル防止の為ワックスは使わないのです。
その辺に関しては別に手を抜いているって訳ではありませんので、ご理解頂ければ幸いです。
コメントをお書きください