一括査定等でメールした場合、各社の電話オペレーターから電話が掛かってきます。
各社競ってどこよりも早く着電する事を目指しており、さっき送信したばかりなのに!!ってタイミングで驚かされます。
電話では、軽く車の状態をヒアリングした後に、
『大体○○〜○○万円ですね。』
という金額提示があります。
恐らく、多くの人が、
『え゛え゛〜、そんな高いの!!!!!』
と思う金額を言われる場合が多々あります。
当然ですが、彼ら(彼女ら)は査定のアポを取る事が仕事で、多くの場合歩合制で仕事をしています。
私も過去ガリバーで出張査定専門の部署で働いていた事があるのですが、非常に苦労した思い出があります。彼らはとにかくアポを取れれば良いので結構無茶な金額を提示したりするんです。
恐ろしいのが、その金額を実際に査定に行く担当者は聞かされないのです。
実際、お客さんのところに行き商談をすると期待値が上がり過ぎたお客さんが待ってる訳です。時には怒り出すお客さんも居たりして成約率は下がるはで踏んだり蹴ったりですよね。
まぁ、当たり前ですが必要以上に期待するのは止めた方が良いです。
それから、あまり値段がかけ離れていても担当者を責めないでやってください。彼らも被害者ですから・・・・。(泣)