走りの楽しさはさらに進化、大きくなってもミニはミニ
ミニハッチバックに5ドアが追加された。ミニのハッチバックといえば3ドア! というイメージが強いけど、実際に5ドアハッチバックを前にすると、その利便性の良さは格別。なぜこれまで無かったの? と思うくらいだ。 3ドアハッチバックに比べホイールベースが70mm(全長は165mm)延びたことで、後席の足元に40mmの余裕が加わるとともに、ラゲッジルーム容量も280Lと67Lも増えている。そして忘れていけないのが乗車定員増。4名から5名となり、5つのドアと相まって、使い勝手が各段に向上している。 3ドアミニのユーザーは元より、これまでミニに無関心だった層も、大いに気になる存在になりそうだ。特に日本市場では、その傾向が強い気がする・・・。 ちなみにエンジンは、3ドアハッチバックと同様の2タイプ。クーパーは1.5Lの3気筒、クーパーSは2Lの4気筒だ。ミッションは6速ATのみだ。気になるONEは、来年早々の導入といわれている。
3代目となったミニに、中米のプエルトリコにて試乗! オールニューとなったこのモデルの実力やいかに? 注目のフルモデルチェンジ!
ミニクーパーの5ドアをお洒落な横浜のヨットハーバーで試乗した