ミニバンの使い勝手とコンパクトカーのボディサイズをぎゅっと凝縮した、小さいけれど便利に使えるクルマです。 ルーミー カスタムには車体とルーフを色分けした2トーンのボディーカラーも設定される。 15インチのアルミホイールは、ルーミー カスタムG-Tならではの装備。 エンジンは 1リッター直3 DOHCターボ(1KR-VET)です。 (モータージャーナリスト・竹岡 圭) 【動画】トヨタ・ルーミー カスタムG-T 車両紹介編
今回は、トヨタ・ルーミーの試乗編をお届けする。 視界が良く、安心して運転できる。後席は一段と開放的で、ドライブ中の景色が楽しめる。 全体的には、非常に気持ちよく開放感たっぷりにドライブに出かけたくなるクルマです。 (解説:モータージャーナリスト・竹岡 圭) 【動画】トヨタ・ルーミー カスタムG-T 試乗編
車種 ダイハツ トール(CVT) 試乗車主要諸元 全長 3725㎜ 全幅 1670㎜ 全高 1735㎜ ホイールベース 2490㎜ 車両重量 1375㎏ エンジン L3・DOHCターボ 総排気量 996cc 最高出力 72KW(98ps)/6000rpm 最大トルク 140Nm(14.3㎏f・m)/2400-4000rpm 燃料消費 21.8㎞/L(JC08モード) 使用燃料 無鉛レギュラー 車両本体価格 196.56万円 出演者 ダイハツ工業株式会社 嶋村博次さん ☆岡崎五朗の評価 ○・・・軽にはないゆとりを感じさせる室内と走り 軽自動車から乗り換えたら明らかな違いを感じる。パッソブーンと同じプラットフォームだと聞いていて、心配していたが、しっかりと補強とチューニングがされていて仕上げてきている。このあたりはさすがのひと言。 ×・・・ライバルより100㎏以上重い車重 スズキソリオと比べると明らかに重い。このあたりは相当な差が開いているので、今後に期待。 ☆藤島知子の評価 ○・・・家族の生活にジャストフィット!究極の実用トールワゴン コレ一台で平日はママが、週末は家族でレジャーなどで大活躍しそうなクルマ。 ×・・・燃費を良くするためにも軽量化に期待 電動化も無くはないが、現実的に考えると軽量化を目指すのがシンプル。
2016年11月に発表されました、トヨタの新型車『ROOMY』! ROOMYの魅力や、内装、シートアレンジなどを富山トヨタ 富山みらい北店のスタッフ 木下 が紹介しています。