車種 アバルト595 コンペティツィオーネ(5MT) 試乗車主要諸元 全長 3660㎜ 全幅 1625㎜ 全高 1505㎜ 車両重量 1120㎏ エンジン L4・DOHC・ターボ 総排気量 1368cc 最高出力 132kW(180PS)/5500rpm 最大トルク 250Nm(25.5kgm)/3000rpm/ ※SPORTスイッチ使用時 燃料消費率 13.1㎞/L(JC08モード) 車両本体価格 365万0400円(消費税込み価格) 出演者 FCAジャパン株式会社 マーケティング本部 プロダクト スペシャリスト 伊藤康祥さん ☆岡崎五朗の評価 ◯・・・この楽しさ、まさにアバルトマジック!! 試乗時の僕のテンションから、どれだけ楽しいクルマであるか分かったと思う。純粋にドライブに没頭してクルマからのインフォメーションをそのまま伝えたのが今回の試乗VTRだ。こういうクルマにはなかなか出会えない。久々にこんな楽しいクルマに乗った。 ×・・・なし! 価格や室内の狭さ、エンジン音のレベルなどが気になる場合もあると思うが、やはりクルマは乗ってどれだけ楽しいかを僕のプライオリティーとしたい。楽しさのレベルが相当高かったので、今回のバツは無し。 ☆藤島知子の評価 ◯・・・速いクルマではなく心に響くハイパフォーマンスカー 1.4Lターボエンジンは、そのスペックのみならず排気音や収まりの良いシート、乗り心地の良さ、コントロール性など、職人的な経験値がモノを言う、心に響くクルマづくりが見事だ。 ×・・・夏場は熱くなりそうなシフトノブ シフトノブは金属製でとても素敵なデザインだが、室温が上がる夏場はちょっと熱を持ちそう。サンシェードを使うなどの工夫が必要かも。
全4モデルの設定がある「アバルト595」シリーズ。そのなかからスポーツ性能を際立たせた「595コンペティツィオーネ」に試乗。本編では、ワインディングロードを走らせた印象を、モータージャーナリストの山田弘樹氏が報告する。
全4モデルの設定がある「アバルト595」シリーズ。そのなかからスポーツ性能を際立たせた「595コンペティツィオーネ」に試乗。本編では、今年2月のマイナーチェンジにおけるデザインの変更点や新採用の装備を、モータージャーナリストの山田弘樹氏が紹介する。